むとう有子の議会一般質問より 11/30 | |
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子どもの権利を守る一時保護所の開設を | |
むとう |
2016年、児童福祉法が改正され、23区にも児童相談所の設置が可能となった。根本的には、23区が各々ゼロから始めるより、東京都がこれまでの実績を生かし、充実・拡充した方が、増加する虐待等の課題に対応できるのではないかと考えるが、中野区では児童相談所と付随する一時保護所も2022年2月に開設予定で準備を進めている。 |
区長 | 区は厚労省の「一時保護ガイドライン」を踏まえ、家庭的な環境の中で、子どもの権利が尊重され、安心して生活できる体制を確保した上で、状況に応じた適切な支援を実施する。 ルールについては現在、各地の一時保護所で派遣研修中の職員が子どもの要望を聞き取り、それをルールに反映し、子どもの権利を尊重した運営を行っていく。 |
情報通信技術TCT教育の課題解決を | |
むとう |
専門性が必要な分野での外部人材の活用は理解するが、活用するのであれば、次のステップに繋げていくべきで、その場しのぎの安易な活用で終わらせてはならない。 |
教育長 |
部品交換が必要な場合を除き原則即日対応することになっており、委託事業者に徹底させる。 |
むとう | 総務省の「教育ICTガイドブック」には、支援員は「活用事例や発生した不具合等について日報などで、教育委員会に報告する。他の支援員との情報交換を行う」ことと示されているが、中野区は、日報も無く、情報交換も無かったようだが、なぜか。 |
教育長 | 支援員に日報は義務づけていない。適宜、校長に口頭報告を行っている。支援員は出勤する曜日が異なり、情報交換の場の設定が難しいため、共有フォルダを設定し、作業マニュアル等を共有できるようにしている。 |
むとう | 来年度は、支援員を教育委員会事務局に4人配置し、要請のある学校に派遣するとのこと。今年度の学習支援員から、支援内容や課題等を集約し、来年度の支援員に引き継ぎ、次のステップに繋げていくべきではないか。 |
教育長 | 共有フォルダにまとめた情報は、来年度の支援員に引き継ぎ、有効活用する。 |
むとう | 2020年度中に、児童生徒1人1台の学習用端末を整備し、2021年度中に再構築について検討し、2022年度に整備。今年度から中学校で、来年度から小学校で運用開始とのこと。整備が完了しない中での運用開始は教師の負担増となる。まずネットワーク環境を再構築して最適化した上で、運用開始とするべきではないか。 |
教育長 | 今年度は校内LANを更新し、無線アクセスポイントも増設し、校内ネットワークの高速化を図るので、サーバに蓄積した教材や動画情報は、各学校から円滑にアクセスできるようになるが、インターネット接続環境の最適化の検討は時間を要する。 |
むとう | ネットワーク環境の問題解決を後回しにして、端末を配布するのは、本末転倒。 |
*むとうの一般質問はJCOMで2月28日19時、3月3日18時、3月6日17時に放映予定です。 | |
*区議会ホームページで本会議等の録画を配信しています。 |